じっくりコトコト湖都がゆく!

大好きなビーズのこと、日々の何気ない話、たまにはグチだっていいよね?そんな人間が綴るちょっぴりユルい(笑)ブログです♪ちなみにタイトルは某ゲーム内でのチャットのひとコマからもじったものです^^


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

7回…さてこれは何の数字?

あい、湖都でし。
タイトルにも書いたように「7回」…野球とかではありません、昨日我が家に来て3ヶ月を迎えた凪に関する回数なのです。

正解は…あてつけのチッチの回数(笑)

今まではまったくそんな事が無かったのですが…、事の起こりは先月の21日、この日は義弟の結婚式でした。

前日から遠方よりお客様もいらしたり、当日は当日で私も着物を着る為に朝4時頃に目を覚まし、髪の毛のセットや朝食の準備のお手伝い、その後着付け…とめまぐるしい1日を過ごしていました。

凪の食事は旦那に出して貰いましたが、せっかくの義弟の結婚式、凪には分からないだろうけど、でも気持ちだけ…といつもよりちょっと豪華な缶詰を朝と夜ご飯に振る舞いの祝い膳代わりで出してあげ、
凪にとっては初めての一人で家の中でのお留守番、父ちゃんも母ちゃんも夕方から気配はするのに全然ボクの部屋に戻って来てくれない…そんな風に凪は思っていたんでしょうね(苦笑)

夜も更けてやっと部屋に戻ってきた私たち。
けれどやっぱり私たちもクタクタで、ロクに遊んであげる事も出来ず、「ごめんね、明日遊んであげるからね」と頭を撫でてベッドに入ったその時、異変に気づいた。

シーツが濡れている…?あれ、タオルケットも…?

すでにこの時疲弊しきった旦那は爆睡中(笑)私もワケがわからないまま恐る恐るニオイを嗅ぐ…。

これは凪のオシッコ?

え、ウソどうして?トイレの失敗なんて今まで一度も無かったのに!?
でも睡魔には勝てず、仕方なくシーツの場所にはペットシートを敷き、タオルケットは床にポイ。
いつも通りに寝る前の儀式で頭をぶつけてくる凪を撫でながら朝を迎えました。

翌朝、まずはタオルケットに熱いお湯をかけてオシッコのニオイを極限まで消し、お洗濯。
朝イチで凪のおトイレを掃除し、まずは朝ご飯。
お客様を見送り、凪の朝ご飯を出して、それから次のシーツを…と考えていたのです。
キレイにしたトイレには早速うんぴーがしっかりとしてあり、「良かったトイレが汚かったから粗相したんだな」と思っていました。

部屋に戻り凪の朝ご飯の準備をしながら「もうすぐ出来るからね~♪」…とベッドの上に居る凪を目にしたその時
不穏なスタイルで用を足す凪の姿が…

ぎょへー!

はい、最初は私の方にしていた粗相に、今度は旦那側にもお粗相を…(笑)
中の敷きパッドにも浸透していたので、シーツ総取り替え
昨日まる1日相手してやれなくて、ストレスだったんだろうか、トイレも汚くて用を足せずに布団の上でしてしまったんだろうか…旦那と話し合い、凪を購入したペットショップにご相談。

「あはは、それは間違いなくあてつけですね」

そうだよね、まる1日遊んでもらえず、トイレも寝る前に掃除してもらえなくて、おまけに一人にしてみんなでどこかへ出かけちゃうし…寂しかったよね。
ごめん、凪

KIMG1508.jpg
(凪:聞こえないよーだ)

そして凪の怒りは翌日も続き、取り替えたばかりのシーツにもあてつけチッチをかましてくれるのでありました

その内訳は…

●義弟の結婚式で構ってやれなかった為

ベッドに夜1回(母ちゃん側)
翌日の朝ベッドに1回(父ちゃん側)
下のケージの中のベッドに1回
明くる日キッチンの洗い桶の中に2回
寒くなってきたので出した羽布団の上で1回

後日

●天井の物置の片付けをするため、何度も部屋を飛び出してきた凪をその都度部屋に戻したのが気に入らなかった為

羽布団の上に1回

●朝食の準備が遅かったため

こたつ布団に1回

…とまぁ悪く言えば怒りっぽい、けどよく言えば感情豊かで分かりやすい…なのかな(笑)

KIMG1424.jpg

(凪:この方が母ちゃんたちには分かりやすいでしょ~?)

そんな凪の声が聞こえてきそうです
まぁでもそれをすべて含めて愛しい我が子ですので、凪が日々楽しく暮らせるように努力をする父ちゃんと母ちゃんなのでありました。

それでは今日はこの辺で~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ボクは悪くないよねー?
そう思った人はポチッと押してニャ!

もうすぐ2ヶ月

あい、湖都でし。

早いものでもうすぐ凪がウチに来てから2ヶ月が経とうとしています。
元々順応性はものすごく高い子だったので、早々とウチでの生活に慣れてくれましたが、2ヶ月目を迎える最近はさらに色々な成長も見せながら大きくなっています。

一番大きな変化は家族への甘え方とジャンプ力。

よくゴロゴロ喉を鳴らす子なのですが、私たちと一緒に部屋に居て、まったりとベッドの上で過ごしていると喉を鳴らしながら頭を私たちにゴチンゴチンぶつけてくるようになってきました。
夜は私の方に寄り添って眠る事が多いのですが、甘えっ子MAXモードになると、肩口に首をうずめ、肩の辺りをフミフミ…若干くすぐったくってもこの甘えっぷりが可愛すぎて苦になりません
抱っこも最初はめちゃくちゃ暴れましたが、最近はだいぶ暴れなくなりました。猫を抱っこしてるとその体の柔らかさに触れてめちゃくちゃ癒やされる~♪
あとはよく鳴くようにもなりました。
鳴いて自分の気持ちを訴えるようになり、私たちにも分かりやすくなって少し意思の疎通が出来てきているように思います。
お出かけして帰ってきた時の「ねー、早くケージから出してよぉー!」の鳴き声はもう本当にミャーミャーと大きく鳴いて…(苦笑)

動画:ここから出してよー

↑ コレがその時の動画なのですが、これはかなり落ち着いてきてる時。実際はもっともっとうるさいです(笑)

それと最近はお出かけの際にお義母さんに凪のお昼ご飯をお願いしている事が多いからか、お義母さんにもだいぶ慣れて来たようで…この間は寝転がってテレビを見ていたお義母さんのそばで寄り添うように転がっていたりしました。

あと最近目を見張るようになったのはジャンプ力。
つい先日なのですが夜中にキッチンに自力で上がる姿を目撃し、とうとうそこに到達してしまったか…と。
仕方がないので危ないものは隠し、もう好きにしなはれ…と諦めモードの私です(笑)
キッチンまでの高さおよそ80cm…いつのまにかこんな高さを飛ぶようになってしまったんですね~^^;

あと先週だったかな?私の勤務先に凪をちょこっと連れて遊びに行ってきたのですが、車の移動にも慣らしてあげようかとカゴから出して自由にさせてみようかと試みたら、坊ちゃま自由すぎますぞ!になってしまいました(笑)

KIMG1090.jpg

↑ 運転の難易度めちゃ上がりますw

KIMG1094.jpg

↑ 対向車もビックリするよね~

KIMG1097.jpg

↑ 大人しくこうやって乗っていてくれればラクなんだけど…

で、このままあとは眠ってしまう凪なのです(笑)
坊ちゃま、次は検診の時にまた車に乗りますぞ~(ひひ)

そうそう、この間旦那が100均で大きな鈴のストラップを買って凪の首にふざけて装着してみたのですが、最初こそは抵抗したものの、またすぐに気にしなくなり…

KIMG1282.jpg

↑ 気にしようよ、凪~…(旦那の手が映り込んでいますw)

KIMG1317.jpg

↑ ちなみに鈴の大きさはガシャポンのカプセルくらいの大きさ^^;

あ、あと凪最近お風呂デビューしました。
こればっかりはさすがに暴れ倒すかな~と思っていたのですが、確かにワタワタとはするものの、鳴くこともなく意外にあっさりお風呂デビューが終わりビックリw

色々と凪に体験をさせて、反応を見ながら環境に慣れさせていくのもまた密かな楽しみなのかな、と考えている私たち夫婦なのです。

あと凪のチャームポイントはココ!

KIMG1459.jpg

おヒゲをよーく見ると向かって左側のおヒゲが1本だけくるんと丸まっているのです。分かりますか?
ちなみに向かって右側は寝癖が付いてる事がありますw

もう凪のすべてが可愛くて、日々凪に愛情を注ぎまくっている私たち夫婦なのでございます。
さて、来月末は凪の去勢手術だ。きっとお泊まり手術になるだろうから、凪の居ない夜に私たちが耐えられるのかしら…と今から私は心配しています。

それでは今日はこの辺で~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ボクのバナーをポチッとお願いしますニャ!

「猫バカ」…それは飼い主にとって最高の褒め言葉

あい、湖都でし。

猫の凪がウチに来てから、私たち夫婦に笑顔が増えたような気がします。

それまでは双方の気持ちに余裕が無かったからなのか、些細な言動で傷つけ、傷ついたりしました。

凪のいる今の生活は、もちろん凪に振り回されている事も多々ありますが、それ以上の幸せも凪からもらっています。

ペットショップから凪を家に連れて帰ったあの日から、常に私たち夫婦の視界には凪が居て、

凪が転がるだけで笑っていました。

「笑う」…実は簡単なようでとても難しいこと。

それをいとも簡単に私たちに与えるこの子って本当に凄いなぁ…と最近ひしひしと感じます。

いつの日だったか、旦那が「今の見た?見た?」と凪の仕草を嬉々として話しかけるその笑顔に、以前とは全く違った感じがしてとても嬉しく思いました。

この子が来て変わったこと、その他には部屋の中に増えた猫のための品(笑)

その品々を2人揃って買い物で探すのがこんなに楽しいだなんて…

後は凪が来た日から急激に増えたスマホの中にある凪の写真のデータ(笑)

凪が気持ちよさそうに出窓で寝ているのを見かければカメラを起動し…

パシャリ

KIMG1123.jpg

それも夫婦でまったく同じ写真を撮ってるんですから(笑)

KIMG1133.jpg

今ではこんなに近寄っても大丈夫なほど、信頼しきって眠っています

KIMG1129.jpg

こんな後頭部の毛並みを撮って萌えてるのも立派な猫バカの証…(笑)

KIMG1148.jpg

猫バカで結構、むしろそれは褒め言葉だ!と今では胸を張って答える猫バカ夫婦なのですwww

それでは今日はこの辺で…また写真撮らなくちゃ(←おい)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
猫バカの仲間入りした父ちゃんと母ちゃんにポチッとお願いしますニャ!

母ちゃんはイタズラが大好きです

こんにちは、ボク凪です。

今日は母ちゃんの代わりにボクが日記を書こうと思うんだ!

昨日でボク4ヶ月になったんだ
このお家に来てからと比べるとずいぶんと身体が大きくなってきたね~、って父ちゃんと母ちゃんは言ってるよ。

凪4ヶ月記念

ボクも今まで届かなかった所や、登れなかった場所に簡単に行けるようになって、少しずつボクの体が大人になってきてるのかな~って♪
でも色々な所に登れるようになると、父ちゃんが苦笑いをしながらボクが危ないからって、道を塞いじゃうんだ。
大丈夫だよー、ってボクが言っても信用してくれないんだよ

でも父ちゃん、母ちゃんがカイシャって所へ行ってる時はボクが寂しくならないように遊んでくれるし、カリカリだけじゃなくて美味しいご飯も出してくれるんだよ。ご飯は母ちゃんはカリカリが多くてちょっとケチンボ。ボク、もっといっぱい美味しいの食べたいよ~
あとね父ちゃん母ちゃんが寝ちゃった後にボクの体をキレイにブラッシングしてくれるんだ!眠る前のブラッシングはボク大好き!
だからお返しに父ちゃんの顔も毛繕いするんだけど、父ちゃんいつもくすぐったそうにするんだよ、毛繕い気持ちいいでしょ?
母ちゃんはボクがお話しすると言葉は通じないみたいだけど、何かを訴えてるのは分かってるみたいで、いつもお返事してくれるよ。ボクが寂しくて母ちゃんにくっつくと、母ちゃんはなるべくボクを起こさないようにそーっと動いたりしてるんだ。

ボクは父ちゃんも母ちゃんも大好き!

だけど母ちゃんにたったひとつ困った事が…。
母ちゃん、結構イタズラ好きなんだ。
たまにボクをダッコしながら「ブレーンニャスター!(ブレーンバスター)」ってボク投げるのやめて、ビックリしちゃうよ。
もちろん同じ理由で背負いニャげもヤダなぁ~
あとたまーに出してくる「そうじき」って機械もボク苦手~。
だってアイツいきなりおっきな音出して向かってくるんだよ、怖いじゃん!母ちゃんはボクがビックリするからって、ボクをベランダに出しちゃうんだけど、そうするとボク寂しいし…

KIMG0853.jpg

あとキライなのは空気がブシュー!って出るすぷれー?
アレボク大っ嫌い!!
この間父ちゃんの腕を本気でカミカミしちゃったら、母ちゃんボクのお尻にそのすぷれーってヤツをブシューって吹きかけたんだよ!?
さすがにボクもシャー!って怒っちゃった

あと昨日ね、ボクがウトウトしてたら母ちゃんティッシュでコヨリって言うのを作ってボクの鼻にこしょこしょ…って。ボクビックリしちゃったよ。
母ちゃんも父ちゃんもクスクス笑ってて…もー、眠い時はそういう事しないでよね!

ちなみに父ちゃん、母ちゃんボクの大好きなのはヒモとかリボンで遊ぶこと。
最近は上手に捕まえられるようになったでしょ?

「はっ!」
はっ!

「ほいさっ!」
ほいさっ!

「真剣白刃取りっ!」
真剣白刃取り

ボク父ちゃんと母ちゃんの家に来て良かった。
明日もまたいっぱい遊んでね!

じゃあ、みんな今日はここまで。
ボクもう眠くなっちゃったよ

おやすみなさーい…
KIMG0845.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

我が家のアイドル・凪にポチッとお願いします!

凪…特訓しようか(涙)

あい、湖都でし。

以前の記事に「凪はトイレの砂かけがヘタ」と書きましたが、その後の話などを…。
先日時期も時期なのでニオイ対策のため、早めに凪のおトイレの砂を総取り替えしました!

ちなみに凪のトイレは1階・2階ともこちらのタイプを使っています。

リッチェル コロル ネコトイレ55 ブラウンリッチェル コロル ネコトイレ55 ブラウン
()
リッチェル

商品詳細を見る


で、猫用品のストッカーにあった猫砂(オカラタイプ、7L)の未開封が1袋残っていたのでザザーッと全量入れたワケなのですよ。

し か し コ レ が ま ず か っ た …

砂かきがヘタっぴなのは知っていたのですが、砂の量が多い=書き出す量も多くなるという事になぜ気づかなかったのか…
いつものようにうんぴーを済ませ、お砂をカキカキ…

ちなみにいつも凪、砂をかく時は両手ではなく、なぜか片手…

KIMG0820.jpg

この出している片手が支えになっているからなのか、砂を勢いよく掻き出すと外へポロポロとこぼれてしまうのです。
それに気づかず、砂をジャーッと入れてトイレキレイ~♪なんて上機嫌でいたら…

ザッザッ(←砂を掻き出す音)、カラカラカラ、ザッザッ、カラカラカラ

私「???」

なぜカラカラと音が鳴るのだ?と不思議に思い凪のおトイレを覗いてみたら…

KIMG0816.jpg

ひぃいいいい!
トイレ周辺が猫砂だらけになってるぅうううう!!!

この時、ブログ用にと携帯のカメラを構えた自分を恨みたい、どうしてここで止めなかったのか…と。

この時はうんぴーだったので、左上のブツはお目汚しになるのでワザとカメラのアングルをずらしておりますが、
この間にも凪の砂かきは続き(←うんぴーの時は必要以上に砂かきをする為)、凪の砂かきが終わった時には四方八方が猫砂だらけという惨状になりました。
もちろんこの後涙目でホウキとチリトリを手に取ったのはいうまでもありません…。

次回より、横着しないで猫砂は適量を入れる事を心に決め、凪に砂かきの特訓をさせた方が良いのか、早々に諦めてフード付きのトイレにした方がいいのか、色々悩む日々でございます。

まぁ、砂かきはにゃんこの習性だからしょうがない。でもお願いだからもうちょっとでいい、上手になっておくれ~、と日々トイレの外に掻き出される砂を見ながらため息をつく私なのでございます(笑)

それでは今日はこの辺で~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

僕のバナーをポチッとお願いしますニャ♪
ランキング参加(信On)
読んでやるからさっさと記事書け!と思ったらポチッと押してください^^;
今日作ったものランキングバナー
ヒマだから見てやるよ!そんな貴方はここもクリック!
