じっくりコトコト湖都がゆく!

大好きなビーズのこと、日々の何気ない話、たまにはグチだっていいよね?そんな人間が綴るちょっぴりユルい(笑)ブログです♪ちなみにタイトルは某ゲーム内でのチャットのひとコマからもじったものです^^
TOP ≫ CATEGORY ≫ 凪
CATEGORY ≫ 凪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

母ちゃんはイタズラが大好きです

こんにちは、ボク凪です。

今日は母ちゃんの代わりにボクが日記を書こうと思うんだ!

昨日でボク4ヶ月になったんだ
このお家に来てからと比べるとずいぶんと身体が大きくなってきたね~、って父ちゃんと母ちゃんは言ってるよ。

凪4ヶ月記念

ボクも今まで届かなかった所や、登れなかった場所に簡単に行けるようになって、少しずつボクの体が大人になってきてるのかな~って♪
でも色々な所に登れるようになると、父ちゃんが苦笑いをしながらボクが危ないからって、道を塞いじゃうんだ。
大丈夫だよー、ってボクが言っても信用してくれないんだよ

でも父ちゃん、母ちゃんがカイシャって所へ行ってる時はボクが寂しくならないように遊んでくれるし、カリカリだけじゃなくて美味しいご飯も出してくれるんだよ。ご飯は母ちゃんはカリカリが多くてちょっとケチンボ。ボク、もっといっぱい美味しいの食べたいよ~
あとね父ちゃん母ちゃんが寝ちゃった後にボクの体をキレイにブラッシングしてくれるんだ!眠る前のブラッシングはボク大好き!
だからお返しに父ちゃんの顔も毛繕いするんだけど、父ちゃんいつもくすぐったそうにするんだよ、毛繕い気持ちいいでしょ?
母ちゃんはボクがお話しすると言葉は通じないみたいだけど、何かを訴えてるのは分かってるみたいで、いつもお返事してくれるよ。ボクが寂しくて母ちゃんにくっつくと、母ちゃんはなるべくボクを起こさないようにそーっと動いたりしてるんだ。

ボクは父ちゃんも母ちゃんも大好き!

だけど母ちゃんにたったひとつ困った事が…。
母ちゃん、結構イタズラ好きなんだ。
たまにボクをダッコしながら「ブレーンニャスター!(ブレーンバスター)」ってボク投げるのやめて、ビックリしちゃうよ。
もちろん同じ理由で背負いニャげもヤダなぁ~
あとたまーに出してくる「そうじき」って機械もボク苦手~。
だってアイツいきなりおっきな音出して向かってくるんだよ、怖いじゃん!母ちゃんはボクがビックリするからって、ボクをベランダに出しちゃうんだけど、そうするとボク寂しいし…

KIMG0853.jpg

あとキライなのは空気がブシュー!って出るすぷれー?
アレボク大っ嫌い!!
この間父ちゃんの腕を本気でカミカミしちゃったら、母ちゃんボクのお尻にそのすぷれーってヤツをブシューって吹きかけたんだよ!?
さすがにボクもシャー!って怒っちゃった

あと昨日ね、ボクがウトウトしてたら母ちゃんティッシュでコヨリって言うのを作ってボクの鼻にこしょこしょ…って。ボクビックリしちゃったよ。
母ちゃんも父ちゃんもクスクス笑ってて…もー、眠い時はそういう事しないでよね!

ちなみに父ちゃん、母ちゃんボクの大好きなのはヒモとかリボンで遊ぶこと。
最近は上手に捕まえられるようになったでしょ?

「はっ!」
はっ!

「ほいさっ!」
ほいさっ!

「真剣白刃取りっ!」
真剣白刃取り

ボク父ちゃんと母ちゃんの家に来て良かった。
明日もまたいっぱい遊んでね!

じゃあ、みんな今日はここまで。
ボクもう眠くなっちゃったよ

おやすみなさーい…
KIMG0845.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

我が家のアイドル・凪にポチッとお願いします!

凪…特訓しようか(涙)

あい、湖都でし。

以前の記事に「凪はトイレの砂かけがヘタ」と書きましたが、その後の話などを…。
先日時期も時期なのでニオイ対策のため、早めに凪のおトイレの砂を総取り替えしました!

ちなみに凪のトイレは1階・2階ともこちらのタイプを使っています。

リッチェル コロル ネコトイレ55 ブラウンリッチェル コロル ネコトイレ55 ブラウン
()
リッチェル

商品詳細を見る


で、猫用品のストッカーにあった猫砂(オカラタイプ、7L)の未開封が1袋残っていたのでザザーッと全量入れたワケなのですよ。

し か し コ レ が ま ず か っ た …

砂かきがヘタっぴなのは知っていたのですが、砂の量が多い=書き出す量も多くなるという事になぜ気づかなかったのか…
いつものようにうんぴーを済ませ、お砂をカキカキ…

ちなみにいつも凪、砂をかく時は両手ではなく、なぜか片手…

KIMG0820.jpg

この出している片手が支えになっているからなのか、砂を勢いよく掻き出すと外へポロポロとこぼれてしまうのです。
それに気づかず、砂をジャーッと入れてトイレキレイ~♪なんて上機嫌でいたら…

ザッザッ(←砂を掻き出す音)、カラカラカラ、ザッザッ、カラカラカラ

私「???」

なぜカラカラと音が鳴るのだ?と不思議に思い凪のおトイレを覗いてみたら…

KIMG0816.jpg

ひぃいいいい!
トイレ周辺が猫砂だらけになってるぅうううう!!!

この時、ブログ用にと携帯のカメラを構えた自分を恨みたい、どうしてここで止めなかったのか…と。

この時はうんぴーだったので、左上のブツはお目汚しになるのでワザとカメラのアングルをずらしておりますが、
この間にも凪の砂かきは続き(←うんぴーの時は必要以上に砂かきをする為)、凪の砂かきが終わった時には四方八方が猫砂だらけという惨状になりました。
もちろんこの後涙目でホウキとチリトリを手に取ったのはいうまでもありません…。

次回より、横着しないで猫砂は適量を入れる事を心に決め、凪に砂かきの特訓をさせた方が良いのか、早々に諦めてフード付きのトイレにした方がいいのか、色々悩む日々でございます。

まぁ、砂かきはにゃんこの習性だからしょうがない。でもお願いだからもうちょっとでいい、上手になっておくれ~、と日々トイレの外に掻き出される砂を見ながらため息をつく私なのでございます(笑)

それでは今日はこの辺で~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

僕のバナーをポチッとお願いしますニャ♪

なぜ使ってくれないのだ!

あい、湖都でし。

今日の午前中に凪の健康診断に行ってきました
7月の終わりにワクチン打った時、1.5kgだった体重は1.8kgと順調に増え、身体も目に見えて大きくなったように感じます。

今日も今日とて…
凪の超お気に入りはこの間ペットショップで買ってきたこの猫ジャラシ。

t322032-201203.jpg

「レインボーキャットチャーマー」

持ち手の部分がポリカーボネイト製でとっても丈夫。
フリース素材のリボンが虹色になっていて、凪くん大・興・奮

さぁ、凪遊ぶよ-!
形状が形状なので、新体操のリボンのようにクルクルと…

ジャラシ!

「むむ、ジャラシの時間だ!」

こんな感じで釣って10分ほど遊ばせます。
あまり長く遊ばせると口で息をするほど激しく遊ぶため、ある程度の時間で終了させます。

KIMG0727.jpg

「いっくぞー!」

うぉおお

「うぉりゃああ!!」

凪の野生の血が目覚めます(笑)

KIMG0800.jpg

興奮のあまり目がより目に…(笑)

さてさてひと遊びした所で本題へ…(うぉいっ!)

KIMG0335.jpg


こちら凪が我が家に来た日に買った凪のベッド。
内側はタオル素材になっております。

続いてこちらのベッド。

KIMG0655.jpg

ケージを下に移動させ、メイン部屋用にもう1個買いました。
素材は綿のワッフル素材。

しかし、凪はこのベッドがいたくお気に召さない様子…。
このベッドで眠る姿を2人とも目にしていません。

しかも…

普段凪のベッドはこのキャットタワーの一番下に設置しているのですが、
何が気に入らないのか、かじる、蹴る…

気がついたら

しまいにゃ、キャットタワーの下からご飯台を越えてこんな所までベッドを運んで放置していく始末…
2人とも「えー!?」ですよ(笑)

枕が嫌いなワケではなく、

DSC_0182.jpg

私のリラックマまくらや、

DSC_0191.jpg

旦那が実験でひいてみた眼鏡ふきの布(え?)

DSC_0198.jpg

大きさがちょうどいいという理由でおととい買ったクールジェルマット(本当はワンちゃんのあご乗せ用w)

何の気にもせずに使っているのに、それならばと窓辺に置いてみたら眠るのかとやってみたら…

避けた…orz

なぜだ、なぜこれだけは気に入らないのだ
なぜ使ってくれないのだ!

その理由は未だに謎なのであります…

KIMG0654.jpg

「僕なりのこだわりがあるんだよ」

そうキャットタワーの上から言っている凪がいたとか、いなかったとか…

凪が大きくなるにつれ、少しずつ好き嫌いも出てきたようで嬉しいやら、悲しいやら…。
でも父ちゃんと母ちゃんはめげない、
凪の気持ちを少しでもつかむため、今日もジャラシを振って凪の心をつかむのだ!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

めげない母ちゃんに愛の手を!
僕のバナーを押してね!

凪が来て1ヶ月…

あい、湖都でし。
毎日にゃんこの凪(ソマリ・♂)に振り回されながらも、幸せも振りまいてもらっておりまする^^

最近の凪は食べムラはあるものの、ご飯をよく食べ、遊び、眠る…という猫らしい生活をしてくれています、(良かったやっぱり猫だったw)
特に夜は夜中にひとり大運動会とかせずに私たちと一緒に眠ってくれてるので大変にありがたいことです(笑)
最初はケージから出して電気消したらどこで凪は眠るのかな?と思って始めた実験なのですが、まさか自分たちの眠っているベッドに、しかも2人の間で眠るだなんて(いずれはそうなって欲しいなぁ~と考えてはいたけれどまさかこんなに早く実現するとは)思ってもいなかったので、嬉しいです♪
ベッドで一緒に眠るようになってからは常に旦那か私かのどちらに寄り添って眠る姿に、キュン死な毎日…(笑)

今日で我が家に凪が来てからちょうど1ヶ月。
まだたったのひと月ですが、そんな中でも凪の成長や仕草など色々気づいた事が多々あります。

● 凪はベタベタの甘えん坊 ●

普段どちらかが家に居る状態なので、最初のうちは分からなかったのですが、凪坊ちゃまはかなりの甘えん坊。
ゴロゴロ喉を鳴らす音はかなり大きめだし、2人で出かけて帰ってきた後なんかはミャーミャーと鳴いてアピール。ケージの中に指を差し入れればスリスリ、甘噛みカミカミ…。
ご飯やお風呂の時間などちょっと部屋を離れる場合はお部屋でお留守番。
そうするとだいたいいつもキャットタワーの一番最上段で眠っているけれど、「お、やっぱりここに居たね」と頭を撫でるとその瞬間からゴロゴロ~と喉を鳴らす…。
ベッドや床に寝そべりスマホをいじろうものなら、当たり前のように「よいしょっと」という感じで腕の中に収まりゴロゴロと喉を鳴らす姿にはついつい笑ってしまいます。

KIMG0482.jpg

まだ生後3ヶ月の子猫だけれど、寝そべる時はまさに「あ、よいしょっと」というカンジで、結構ドスッと寝そべります。オス猫はやっぱりそんな感じなのかな?
まぁどの猫もそうだよと言われればそれまでですが、自分たちを安心できる人と認識して甘えてくれる姿にやっぱり愛しさはひとしおなのでございます。

● 無頓着かと思いきや、好き嫌いがある ●

以前動物病院で爪切りや歯磨きのお手入れ方法を教わっていた時のこと、歯磨き用のペースト剤でビルバックを教えてもらいました。
モルト、チキン、バニラミント、シーフードの4種類があり、味見をかねて4種類全てを舐めさせてみた所、バニラミントだけプイッっとそっぽを向いたのです。
無頓着な子だから全部普通に舐めるだろうと思っていたら、これは新たな発見でした。
フードもショップで食べていたサイエンス社のプロキトンを食べさせているのですが、ある日ロイヤルカナンをごく少量ずつ混ぜて食べさせてみた所、明らかに食いつきが悪く、あぁ、このフードは嫌いなんだと気づきました。
一番小さい400gで良かった。
凪、スマン母ちゃんが悪かった。でもまだ少し残ってるから少量ずつ混ぜ込むんで完食してくれたまえ(←ヒドイ)

● トイレの砂かけがちょっとヘタ(笑) ●

子猫だからというのもあるのですが、それでもやっぱりヘタクソ~と笑ってしまいます。
チッコの時とうんぴーの時とでは砂かけの時間が断然違うので、その砂かけの時間で区別できる判断材料(笑)
念入りに砂をかけているクセにうんぴーが全然隠れていなかったり、トイレの中ではなく、片足を床に付きながらもう片方の足だけで砂をかけたり、足に挟まった砂のかけらをピッピッと足を振ってはねのける姿がまた笑えますよね~。
ちなみに我が家ではオカラの砂を愛用しています。ショップで使っていたオカラの砂なのですが。オカラ臭が強く、先日サンプルで取り寄せたトフカスサンドKを今度試してみるつもりです。

● 凪の最近のマイブームは部屋からの脱走(笑) ●

最近の凪坊ちゃまは部屋からの脱走がマイブーム。
誰かがドアを開けるとその隙間をかいくぐって抜け出します。
一応階下に繋がる道にはバリケードをしているので、今のところは大丈夫なのですが、捕まえる私たちはひと苦労。
最近では誰かが階段を上る音が聞こえてくるとドアの前に駆け寄り、脱走のスタンバイをしています。
家中を自由に行き来させてあげたいけれど、危ない場所や外に出られるのも怖いので、凪には申し訳ないけれど
お部屋の中で我慢してほしいものです(苦笑)

● 寝てるときはとことん無防備 ●

これは自分たちだけ気を許してくれているからだと思いたいですね~。
寝てる時の凪は本当に無防備。「どこまで伸びるんだ!?」っていうくらい身体をグイーンと伸ばして寝てる時もあるし、アンモナイトのように丸まって眠っているときもある。
起きているときは遊びたくて遊びたくてブラッシングのブラシでさえ飛びつく凪も、こういうネムネムの時や半ネムネム状態の時はブラッシングし放題。

KIMG0453.jpg

 ↑ 寝起きはかなりぽやーんとしてます

DSC_0158.jpg

 ↑ なので寝起きはこんな事しちゃっても全然OK

手足を持ってぱかーんと開きにしてお腹の毛をブラッシングしても全然大丈夫。
ちなみにうちの凪、普通の猫はだいたい嫌がるシッポのお触りは全然OK。これは起きてる状態でも全然OKなので変わってるな~と思ってしまいます。
ただ私たちが寝ている方向に対して垂直に伸びて眠る時があるので、そういう時は私が若干押されて眠っています。そのうち布団乗っ取られるかしら…(笑)

DSC_0188.jpg

 ↑ こんな風に真横に伸びて寝る事が最近は多いです。結構ジャマ(笑)

● 父ちゃんのお顔ペロペロ… ●

これが一番謎の行動です(笑)
これをよくやられるのが主に早朝などなのですが、凪の舌はザラザラがかなり強く、舐められるとかなり痛いです。
朝方何か気配がする…ちょ、まぶた舐めると痛い、鼻の穴もやめて(笑)、そうしていると顔中ペロペロと舐められる毎日…。
特に旦那の方がものすごく、最低でも1分くらいは舐められているのではないだろうかというくらいペロペロ舐められています。
一説には塩分補給?などと笑い合っていますが、遊ぼうよという誘いなのか、おまえグルーミングがなってねぇなという凪からの毛繕いなのか真実は未だに分かりません(笑)

こんな楽しいにゃんこの凪と私たちは日々楽しく暮らしております。
これからもっともっと大きくなって、大人になって、それでも私たちに笑顔を振りまく存在であって欲しいと願いつつ、今日も私は凪に大きくなれよ~とご飯を(若干ロイヤルカナンを混ぜ込みつつ)あげるのであります。
それでは、また~

 ↓ 僕のバナーをポチッと押してね^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

キミは本当に猫なのかい?(笑)

あい、湖都でし。

7月の16日に我が家にやって来たソマリの凪(♂)
うちに来た当初およそ1kgだった体重も、今現在では1.5kgと順調に増え、すくすくと育っています^^

KIMG0420.jpg

ソマリを飼おう!と決まってからソマリという種類をよくよく調べてみたら実はアビシニアンの突然変異から生まれた猫さんだったんですね、どうりでアビちゃんとよく似てる…^^;
ソマリの性格をとあるサイトで見ていたら「活発でよく遊ぶ。だがシャイで人見知りするタイプ」と書かれていたので仲良くなるのに時間がかかるかな…と思っていました。

初めて家につれて帰る日、キャリーケースの中でミャウミャウ鳴く凪を見ながら、大丈夫だろうか、新しいお家に馴染んでくれるかな…と想いながら車を運転…。ふと信号待ちの間にケースを覗いたら…

……眠ってる

助手席でキャリーケースを抱えた旦那が、静か~に炭酸入りのペットボトルを開ける姿がちょっと笑えました(笑)

ショップの店員さんに相談し、連れ帰ってから1週間はゲージ生活で慣らしてあげましょう。という事でゲージの中へ…。
新しくなったベッド、真新しい猫砂の入ったトイレ、モーターで水をくみ上げるタイプの水飲み場…。全てがショップと違う環境の中、凪をその中に入れしばし遠目で観察…。

なーんも気にせず普通に使ってるしΣ(゚Д゚;)!!

おトイレの粗相もナシ、来て3日目からはご飯を食べた後にくつろぎながらゴロゴロ喉を鳴らす…。
大物だね、キミ

DSC_0102.jpg

1週間経過後、ゲージは1階に移動し、私たちが出かける時のみゲージの中で、それ以外の時は2階の部屋で自由にさせよう、と決め、ある夜ゲージから出して電気を消して寝てみたら…

2人の間で何も気にせず眠ってる~♪(萌え)

自由に体を撫でさせ、大音量のゴロゴロ音も聞こえ、すでに私たち夫婦は凪にメロメロです。

ただ、ウチの凪くん。
一応ルディという毛の色なのですが、たまにルディなのかな?と思ってしまうちょっと淡い色。
何よりもその遊んでる時の後ろ姿は

柴犬そのものwww

DSC_0118.jpg

あえて聞こう。凪くんや、キミは本当に猫だよね?(笑)
ランキング参加(信On)
読んでやるからさっさと記事書け!と思ったらポチッと押してください^^;
今日作ったものランキングバナー
ヒマだから見てやるよ!そんな貴方はここもクリック!
