じっくりコトコト湖都がゆく!

大好きなビーズのこと、日々の何気ない話、たまにはグチだっていいよね?そんな人間が綴るちょっぴりユルい(笑)ブログです♪ちなみにタイトルは某ゲーム内でのチャットのひとコマからもじったものです^^
TOPスポンサー広告 ≫ 凪が来て1ヶ月…TOP ≫ 凪が来て1ヶ月…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

凪が来て1ヶ月…

あい、湖都でし。
毎日にゃんこの凪(ソマリ・♂)に振り回されながらも、幸せも振りまいてもらっておりまする^^

最近の凪は食べムラはあるものの、ご飯をよく食べ、遊び、眠る…という猫らしい生活をしてくれています、(良かったやっぱり猫だったw)
特に夜は夜中にひとり大運動会とかせずに私たちと一緒に眠ってくれてるので大変にありがたいことです(笑)
最初はケージから出して電気消したらどこで凪は眠るのかな?と思って始めた実験なのですが、まさか自分たちの眠っているベッドに、しかも2人の間で眠るだなんて(いずれはそうなって欲しいなぁ~と考えてはいたけれどまさかこんなに早く実現するとは)思ってもいなかったので、嬉しいです♪
ベッドで一緒に眠るようになってからは常に旦那か私かのどちらに寄り添って眠る姿に、キュン死な毎日…(笑)

今日で我が家に凪が来てからちょうど1ヶ月。
まだたったのひと月ですが、そんな中でも凪の成長や仕草など色々気づいた事が多々あります。

● 凪はベタベタの甘えん坊 ●

普段どちらかが家に居る状態なので、最初のうちは分からなかったのですが、凪坊ちゃまはかなりの甘えん坊。
ゴロゴロ喉を鳴らす音はかなり大きめだし、2人で出かけて帰ってきた後なんかはミャーミャーと鳴いてアピール。ケージの中に指を差し入れればスリスリ、甘噛みカミカミ…。
ご飯やお風呂の時間などちょっと部屋を離れる場合はお部屋でお留守番。
そうするとだいたいいつもキャットタワーの一番最上段で眠っているけれど、「お、やっぱりここに居たね」と頭を撫でるとその瞬間からゴロゴロ~と喉を鳴らす…。
ベッドや床に寝そべりスマホをいじろうものなら、当たり前のように「よいしょっと」という感じで腕の中に収まりゴロゴロと喉を鳴らす姿にはついつい笑ってしまいます。

KIMG0482.jpg

まだ生後3ヶ月の子猫だけれど、寝そべる時はまさに「あ、よいしょっと」というカンジで、結構ドスッと寝そべります。オス猫はやっぱりそんな感じなのかな?
まぁどの猫もそうだよと言われればそれまでですが、自分たちを安心できる人と認識して甘えてくれる姿にやっぱり愛しさはひとしおなのでございます。

● 無頓着かと思いきや、好き嫌いがある ●

以前動物病院で爪切りや歯磨きのお手入れ方法を教わっていた時のこと、歯磨き用のペースト剤でビルバックを教えてもらいました。
モルト、チキン、バニラミント、シーフードの4種類があり、味見をかねて4種類全てを舐めさせてみた所、バニラミントだけプイッっとそっぽを向いたのです。
無頓着な子だから全部普通に舐めるだろうと思っていたら、これは新たな発見でした。
フードもショップで食べていたサイエンス社のプロキトンを食べさせているのですが、ある日ロイヤルカナンをごく少量ずつ混ぜて食べさせてみた所、明らかに食いつきが悪く、あぁ、このフードは嫌いなんだと気づきました。
一番小さい400gで良かった。
凪、スマン母ちゃんが悪かった。でもまだ少し残ってるから少量ずつ混ぜ込むんで完食してくれたまえ(←ヒドイ)

● トイレの砂かけがちょっとヘタ(笑) ●

子猫だからというのもあるのですが、それでもやっぱりヘタクソ~と笑ってしまいます。
チッコの時とうんぴーの時とでは砂かけの時間が断然違うので、その砂かけの時間で区別できる判断材料(笑)
念入りに砂をかけているクセにうんぴーが全然隠れていなかったり、トイレの中ではなく、片足を床に付きながらもう片方の足だけで砂をかけたり、足に挟まった砂のかけらをピッピッと足を振ってはねのける姿がまた笑えますよね~。
ちなみに我が家ではオカラの砂を愛用しています。ショップで使っていたオカラの砂なのですが。オカラ臭が強く、先日サンプルで取り寄せたトフカスサンドKを今度試してみるつもりです。

● 凪の最近のマイブームは部屋からの脱走(笑) ●

最近の凪坊ちゃまは部屋からの脱走がマイブーム。
誰かがドアを開けるとその隙間をかいくぐって抜け出します。
一応階下に繋がる道にはバリケードをしているので、今のところは大丈夫なのですが、捕まえる私たちはひと苦労。
最近では誰かが階段を上る音が聞こえてくるとドアの前に駆け寄り、脱走のスタンバイをしています。
家中を自由に行き来させてあげたいけれど、危ない場所や外に出られるのも怖いので、凪には申し訳ないけれど
お部屋の中で我慢してほしいものです(苦笑)

● 寝てるときはとことん無防備 ●

これは自分たちだけ気を許してくれているからだと思いたいですね~。
寝てる時の凪は本当に無防備。「どこまで伸びるんだ!?」っていうくらい身体をグイーンと伸ばして寝てる時もあるし、アンモナイトのように丸まって眠っているときもある。
起きているときは遊びたくて遊びたくてブラッシングのブラシでさえ飛びつく凪も、こういうネムネムの時や半ネムネム状態の時はブラッシングし放題。

KIMG0453.jpg

 ↑ 寝起きはかなりぽやーんとしてます

DSC_0158.jpg

 ↑ なので寝起きはこんな事しちゃっても全然OK

手足を持ってぱかーんと開きにしてお腹の毛をブラッシングしても全然大丈夫。
ちなみにうちの凪、普通の猫はだいたい嫌がるシッポのお触りは全然OK。これは起きてる状態でも全然OKなので変わってるな~と思ってしまいます。
ただ私たちが寝ている方向に対して垂直に伸びて眠る時があるので、そういう時は私が若干押されて眠っています。そのうち布団乗っ取られるかしら…(笑)

DSC_0188.jpg

 ↑ こんな風に真横に伸びて寝る事が最近は多いです。結構ジャマ(笑)

● 父ちゃんのお顔ペロペロ… ●

これが一番謎の行動です(笑)
これをよくやられるのが主に早朝などなのですが、凪の舌はザラザラがかなり強く、舐められるとかなり痛いです。
朝方何か気配がする…ちょ、まぶた舐めると痛い、鼻の穴もやめて(笑)、そうしていると顔中ペロペロと舐められる毎日…。
特に旦那の方がものすごく、最低でも1分くらいは舐められているのではないだろうかというくらいペロペロ舐められています。
一説には塩分補給?などと笑い合っていますが、遊ぼうよという誘いなのか、おまえグルーミングがなってねぇなという凪からの毛繕いなのか真実は未だに分かりません(笑)

こんな楽しいにゃんこの凪と私たちは日々楽しく暮らしております。
これからもっともっと大きくなって、大人になって、それでも私たちに笑顔を振りまく存在であって欲しいと願いつつ、今日も私は凪に大きくなれよ~とご飯を(若干ロイヤルカナンを混ぜ込みつつ)あげるのであります。
それでは、また~

 ↓ 僕のバナーをポチッと押してね^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ランキング参加(信On)
読んでやるからさっさと記事書け!と思ったらポチッと押してください^^;
今日作ったものランキングバナー
ヒマだから見てやるよ!そんな貴方はここもクリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。