じっくりコトコト湖都がゆく!

大好きなビーズのこと、日々の何気ない話、たまにはグチだっていいよね?そんな人間が綴るちょっぴりユルい(笑)ブログです♪ちなみにタイトルは某ゲーム内でのチャットのひとコマからもじったものです^^
TOPスポンサー広告 ≫ 石川県でトレーニング?TOP日記 ≫ 石川県でトレーニング?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

石川県でトレーニング?

あい、湖都でし。

昨日8月11日は私湖都の誕生日でございまして…また1つ歳を重ねました(笑)
結婚して初めての誕生日、ドライブとどこかでデートしよう!という話になり、お隣の石川県へ足をのばす事になりました。
以前から話に聞いて行きたいと思っていた千里浜なぎさドライブウェイとー、兼六園とー、と企画した時に事件発生。

千里浜なぎさドライブウェイが8月8日より砂浜浸食対策のため当分の間通行止め…

落ち込む気持ちをこらえ、兼六園といしかわ動物園に行き先を変更し、いざ行かん石川県!

朝7時30分、家族に凪を預けて自宅出発~♪
福井市内に出て国道8号線をひたすら金沢方面へまっしぐらー!

11時頃には無事に兼六園に到着し、兼六園の中に入ったのですが…。
先に言っときます、石川県の人ごめんなさい!

兼六園もう行かねー!!(笑)

桂坂口から入って真弓坂口から出たと思うのですが、色々問題ありすぎで…
まず駐車場!
県営兼六駐車場で車を止めたのですが、駐車スペースが狭すぎる!
観光の集客のためだけのスペースか!?と言いたくなるくらいのスペースしかなく、駐車料金も最初の1時間350円、以後30分ごとに150円、3,000円以上買い物してくれたら1時間の駐車料金無料とかえげつねーと
まぁ駐車料金も兼六園や金沢城の修繕費と思えばまだ許せるけど、もひとつ!

障害者にもちっと優しい通路作らんかいー!!

足が痛くて長時間歩けない旦那を車いすに乗せて兼六園内を散策しようかと思ったのですが、兼六園へ行った人は分かると思うのですが周りに坂がまず多く、景観の一部なのでしょうが中のほとんどは砂利道…。
坂も可愛げの無い傾斜が多く、重量級の旦那(笑)を乗せて押すのははっきり言って至難の業。
せっかくのデートだからと可愛らしくメイクしても、この時点で大量に汗をかいてみんな落ちたわ!!
砂利道や木の段差、階段など車いすの使用者にはとても動きづらく、中の散策ルートもごく限られてしまう…
景観を損ねるのかもしれないけど、せっかくこんなすてきな歴史建造物なんだから…
石川県さん、もうちょっと考えてください!

ほとんどもう見る気が失せて次のいしかわ動物園へ行こうという話になり、真弓坂からまた外の坂をひたすら登って駐車場へ…
実際にはほとんど中に居なかったけど1時間以上の時間が経過していたらしく駐車料金500をしっかり徴収され、いしかわ動物園へ…。
動物園へ着いた時にはお昼を回っていたので、お昼を食べてから見て回ろうかという話になったのですが…

レストラン動物園の一番上にあるって~
2人で上を見上げながらひぃひぃ登っていきましたとも。
もうこの時点で体力残が20%くらいになりましたwww

やっとご飯にありつけて、体力が少し回復した所でさぁ動物を見て回るぞ-!
最初に出会った動物はケヅメリクガメさんなのですが…
真っ昼間の最中、子作りに励んでおられました…(苦笑)
さすがにそれを撮影するのははばかられるので、他の動物さんを…

ペンギン~
KIMG0492.jpg

ヒョウ~(途中吠えてる姿がめっちゃカッコ良かった~)
KIMG0495.jpg

ライオン(メス・この日はオスライオンはお休み。見たかったな~)
KIMG0497.jpg

トラ~(迫力満点)
KIMG0549.jpg

ユキヒョウ(白くてカッコいい~)
KIMG0559.jpg

トラ~(お外で寝ていたトラさん。ガラス越しにこの近距離で撮れた~♪あ、ちなみにオスでした)
KIMG0560.jpg

レッサーパンダ~(思っていたより大きかったです)
KIMG0565.jpg

リスザル~(画像中央下部に移っています)
KIMG0571.jpg

シロテナガザル~(目線合わせたら近くまで来ました^^)
KIMG0566.jpg

他にも色々な動物さんを見れましたよ。
カピバラが泳いでいる所とか、疾走するカピバラ(結構早く走れるんだ~とビックリ)とか
ミーアキャット、キリン、エミュー、シマウマ、他にもたくさん(←忘れたんだろ?とは言わないでw)

体力的にはヘトヘトになったけれど、充実した1日で…夫婦2人でのんびりと出かけるのもいいもんだ♪と思った1日でございました。

ちなみに帰ってきた時の凪の顔が若干ふてくされているようにも見えたのは気のせい…かな?(笑)

次回は凪の面白いクセや、可愛い仕草を生地にしようかと思います^^
それでは~
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ランキング参加(信On)
読んでやるからさっさと記事書け!と思ったらポチッと押してください^^;
今日作ったものランキングバナー
ヒマだから見てやるよ!そんな貴方はここもクリック!
