じっくりコトコト湖都がゆく!

大好きなビーズのこと、日々の何気ない話、たまにはグチだっていいよね?そんな人間が綴るちょっぴりユルい(笑)ブログです♪ちなみにタイトルは某ゲーム内でのチャットのひとコマからもじったものです^^
TOPスポンサー広告 ≫ 就活はつらいよ、の巻(その1・車の運転編)TOP日記 ≫ 就活はつらいよ、の巻(その1・車の運転編)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

就活はつらいよ、の巻(その1・車の運転編)

あい、湖都でし。

気づけば早いもので福井に越してきて半年が経っていました。
先日、やっと新しい職場が見つかりまして(ちょっと不本意な方法ではありますが…)、月曜日からまた新しい生活が始まります。

前の会社は年末で退職となっておりましたが、有給休暇などを使って実際には11月の頭からもうお休みに入っていたんです
で、福井には11月の下旬に旦那の家族に手伝ってもらって、荷物と車と人間のお引っ越しを…。
なぜかと申しますと、「北陸の雪事情」ってヤツです、はい。

私元々埼玉県民なので、雪の事情には疎く、
その辺ものほほ~んと考えておりました。
幸いにも、車で福井に来る時はいいお天気に恵まれて、夕方旦那の家に到着する頃は

若狭湾の夕暮れ

こんなに綺麗な夕陽に若狭湾が染まっていたのですよ~
この時期こんなに綺麗に見える日はなかなかないんですって。

で、話が飛んでしまったので元に戻して(うぉいw)
到着してから、必要な手続きなどを済ませ、とにかく最初は「道に慣れる」事に必死でした。

だって沿岸地域(田舎)だけど、どこ行くにも山越えなんだもん、雪も降ったら命懸け(←ちょこっと大げさ)なんだもんーw

だもんで、最初は教習所の教官よろしく旦那が常に助手席に乗車し、「はいそこでブレーキ~」「おーい、そんな所でブレーキ踏んだらそこの田んぼに突っ込むぞ~」などと言われヒィヒィ言いながら雪道に慣れて(慣らされて)いきました。
でも今年(昨年?)は雪がわりかし少なかったそうで私でもまだ走りやすかったんだそうですよ。
ちなみにこの画像は今年の2/5、出かける途中で撮った画像。
だいたい雪が降るとこんな感じです、家の周辺は沿岸部なのでそんなに積もらないのですが、山間部はこんなカンジ。

雪景色

そんな旦那も今では助手席でイビキをかいて目的地まで寝ておりますよ(このやろう

でも冗談抜きに、働くとなったら歩きや自転車で通勤なんて冗談ぽんぽこりんな場所だし、運転技術もだけど道も覚えなきゃ身動き取れないしで、とにかく必死だったのですよ。

で、道を覚えるで思い出した話。
福井に来てまだ数日くらいかな、旦那が地図を描いて地理を教えてくれたんですよ。
「ここが俺たちが住んでる○○町な、んでこの上が□□市、んで左側が△△市、んで逆側のこっちが××市…」
…すべて○の図形に地名書いて教えましたよ旦那。
福井に来てまだ数日の私に教える地理(地図)にしてはアバウトすぎやしないか?!とwww

まぁ、実際道を覚えてみれば確かに旦那の描いた(かなりアバウトな)地図の通りだったんですけどね~(苦笑)
今ではだいたいの主要な場所は、苦労せずにたどり着けますよ~ん、地名もだいぶ覚えて旦那もビックリしてました(笑)
1人で運転してる時に、わざと違う道通って(迷って)覚えたたまものだねっ♪
あの時は分からなかった道が、あぁここと繋がってたんだ~とか、ここ連れてってもらったなーとか思い出しながら走るのもまた楽しいものです(ふふふ)
仕事を探しにハローワークの場所を探しに行った時、それらしい場所が見当たらなくて、雪で後ろが見えなくて用水路っぽい場所に後ろのタイヤが落輪したりしたのも、今では笑い話。
「ふかせばこの車FFだから、抜けられるかも!?」
タイヤの前輪空回り…、だって後輪2本とも落輪して前輪が浮いてるのにムリじゃー!!って、旦那にSOS出したっけ…www
道に慣れなくて後続車が煽ってきても、他県ナンバーを利用して「だって私よそ者だも~ん」と開き直って運転してました。
今ではちゃんとナンバーも福井になって、何の苦もなしに運転してますよ^^

やっと道を覚えたので、おっしゃ就職活動だ!となりまして、苦難の就活が始まるのでした…。

その2、就活苦労編につづく。(近日公開予定)
スポンサーサイト
日記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
ランキング参加(信On)
読んでやるからさっさと記事書け!と思ったらポチッと押してください^^;
今日作ったものランキングバナー
ヒマだから見てやるよ!そんな貴方はここもクリック!
