じっくりコトコト湖都がゆく!

大好きなビーズのこと、日々の何気ない話、たまにはグチだっていいよね?そんな人間が綴るちょっぴりユルい(笑)ブログです♪ちなみにタイトルは某ゲーム内でのチャットのひとコマからもじったものです^^
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ここがヘンだよ福井県!

あい、湖都でし。

気づけばずいぶんと間が開いて…ちょうど5ヶ月?(゚△゚;ノ)ノ
Twitterの方ではたまーに呟いているので、生きてはいる事はおわかりいただけるかと…(滝汗)

まぁ話を戻して、タイトルのお話なのですが…

おととしの11月に埼玉県からはるばる嫁に来た私湖都ですが。
早いもので来月でまる2年を迎えようとしています。

ずいぶんと福井の暮らしにも慣れてきて、馴染んではきましたが。
今イチ目立たない福井県(笑)いいところなんですけどね~^^;
「福」のつく県を挙げてねと言われたら、「福島」・「福岡」はすぐに口にされるでしょうが、なかなか出ないこの「福井」(笑)

で、私がネットでも有名な福井のヘンな所を実体験を元に面白おかしくいじって…いや違う愛すべき地元を語ろうか…なと(笑)
これは旦那(あっきー)には分かりません。だってあの人生粋の福井県人だもんwww

●越前ガニとコシヒカリが最大の自慢
とネットの某所で書いてありましたが、コシヒカリ?
コシヒカリって魚沼(新潟)じゃねーの?と思った方いるでしょ?
実はコシヒカリは福井の特産品なの。でもコシヒカリの「コシ」を越前(今の福井あたり)ではなく越後(今の新潟あたり)と思っている人が大半でちょっと悲しい福井県…新潟の方がどうみても有名ですしね(遠い目)
でも、本場福井のお米はうんまいです。実家のお米が不味く感じるほどだもの。

●カツ丼と言えばソース味
関東でよく見るカツ丼は「卵とじカツ丼(もしくは上カツ丼)」と呼ばれるらしい…

●雪の日に車が段差に落ち込み 動けなくなったことがある
はい、コレやりましたwww
でも実際雪のシーズンになるとだいたいどっかで車が田んぼに落ちてたりとか、滑ってガードレールに突っ込んで道塞いでたりとかザラに見るんですよ~((´・ω・`;))
私も雪シーズン中は車の中にスコップやボロ毛布を完備するようになりました。雪道をノーマルでなんてとんでもねぇ!と言えるようになってきた福井県人です、ハイ。
あとハマった車が動きそうだな~って分かると、なぜかみんな無言でスコップ片手にその車周辺に集まってえっほえっほと動かそうとしてくれます、暖かいね北陸人^^

●水ようかんは冬の食べ物だ
ウソのような本当の話。福井では冬に水ようかんを食べる習慣があります。
丁稚羊羹(でっちようかん)と言いまして、諸説ありますが、京都に奉公に来ている丁稚が福井へ里帰りする際に持たせた羊羹がとても小さく、これでは家族で食べる事が出来ないと、水で溶いてかさ増しし、持ち帰ったものがその後水ようかんとなって広まった…という話を私は聞きました。あっさりしたお味で、とっても美味しいですよ~♪

●福井の認知度の低さが全国一なのを知っている
日本一かはどうかは分かりかねますが、越前ガニ、コシヒカリ、鯖江の眼鏡、県内の原発の数とか子供の学力・体力が高い、とかあとは社長輩出の多い県とか、結構あるんですよ。最近では恐竜で有名にもなりましたが福井恐竜博物館は世界三大恐竜博物館と呼ばれるほどなんですって!(ほぇ~)

●夕刊がない!
これもウソのような本当の話(笑)

●TVは晴れると見られない(笑)
まぁこれは私の住んでいる越前町くらいだとは思うのですが、福井(越前町)は地上デジタル波がほとんど入らないのです。なのでケーブルTVを入れている家庭がほとんだと思います。
晴れた日はなおの事TVが映らず、サーチすれば京都だったり、山陰だったり果ては韓○のデジタル波まで拾ってしまう恐ろしさ…(笑)なんなの、ココ…とよう呟いたものです。
ちなみに海辺でラジオを聞くと、なぜかハングル語が聞こえてくる事があります…^^;

●とにかく土地は広い
特にそれを感じたのはコンビニ。大型バスが何台か停まれるぞ!?というくらいのだだっ広い駐車スペース。
関東なんかじゃありえなーい!!
あとはショッピングセンター。「駐車スペースが無い!」って困った事がないのです。
埼玉なんかじゃ駐車場探しが当たり前だったのに…。
しかも駐車料金取るところがほとんどないんだよ?「そんなもん取ったら客が来ねぇげ」と旦那が言うけど、埼玉出身の私からしてみれば「そうなんけ?」という感じです。

●車が無ければどこへも行けず…
駅前に住んでればその辺はどうかは分かりませんが、たいがいは車が無いと動けません。
家族の人数分車があるって言っても過言じゃないと思うほど。
ちなみに私の住んでる家から一番近いコンビニまで車で5分かかります。
町(福井市)へ行くには山越えしなくちゃならず…最初遊びに来てた時は旦那が運転してた車に乗ってただけだったので、そんな風には感じなかったのですが、いざ自分が住むとなって運転してみたら「おいおいおい…あたしゃとんでもねぇ所に来ちまったぞ~」と冗談抜きに思ったほどです。

●越前町はサファリパークだぜ(笑)
越前町民のこの私。
いろいろな野生動物に出会いました。
タヌキ、キツネ、イノシシ、サル…あと実際自分の目では見てませんがクマも出るそうです。
夜遅く車を走らせれば、もうそこはナイトサファリですよ、皆さん(笑)

まぁそんな他県の人から見たらホントかよ!?な所ですが。
実際住んでみれば、のんびりしてていい場所です。
一度遊びにおいでよ福井県!

それでは、また~^^ノシ
ランキング参加(信On)
読んでやるからさっさと記事書け!と思ったらポチッと押してください^^;
今日作ったものランキングバナー
ヒマだから見てやるよ!そんな貴方はここもクリック!
