じっくりコトコト湖都がゆく!

大好きなビーズのこと、日々の何気ない話、たまにはグチだっていいよね?そんな人間が綴るちょっぴりユルい(笑)ブログです♪ちなみにタイトルは某ゲーム内でのチャットのひとコマからもじったものです^^
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

就活はつらいよ、の巻(その2・苦悩の就活編)

あい、湖都でし。

結婚という本人すら予期していなかったイベントが起き(苦笑)、住む場所が変わり、生活環境もガラリと代わり…。
まず最初に生活を送るために…

当然、必要になるのは

…えげつない話でスイマセンwww
でもあながちウソでもない話。

福井に来て新しい生活にワタワタし、気づけば入籍を済ませ(笑)
そんな頃届いた前の会社からの離職票。
さぁ、就活の本格始動が出来るぞ!と意気込んで人生3度目の就活がスタートしたのです。

今の就職活動って、思っていた以上に大変。
特に私やそれより上の年齢層の人間には非常にシビアな世界。

私が前に就職活動をしたのは15年前、その時とはまたガラリと変わっていたのに驚きました。

えっと以前の就活の時はハローワークでPCで仕事検索なんてこと事態が無かったよ?
あの時はファイリングされた求人情報をペラペラめくってたぞ?


…とまぁ話には聞いていたけれど、実際それを目の当たりにして軽くカルチャーショック(笑)
ちなみに旦那はハローワークが移転していて、間違えた場所に私を案内した事にショック受けてました

まずはハローワークで手続きをして求職番号の手続きを…
俗に言うエントリーシートのような紙に、住所やらの基本情報のほかに、今までのざっとした職歴なんかも書き込んで、さぁ手続き!

職員 「最寄り駅までどのくらいですか? 徒歩で
私  「……徒歩でですか?」
職員 「はい^^」
私  「……まる1日はかかるんじゃないかと」

……ウソは言っていないよ?www

そんなやりとりの後、就職活動が始まったのですが、
最近の就職活動って、会社によっては履歴書の他に職務経歴書なんていうのも必要になったりするんですね~、
私の時もあったのかもしれないけど、その時は存在すら知りませんでした^^;
そういうのもあってか、特に書類選考のある会社では落とされまくりで…、最期の方では逆に書類選考で受かるようになってきて
「書いてある内容がだんだん洗練されてきてるなw」
なんて旦那に笑われたり(苦笑)

それでも世間の風は冷たいもので、落とされまくり…
もうね10社越えたあたりから、家族に冷たい目でみられてないかな…とか
歳はいってても(一応)新婚だし、すぐに子供作って辞めちゃうとか思われるのかな…とかネガティブな考えばかり。

特に面接のたびに嫌だったのが住んでる場所を履歴書から見て(必要以上に)驚かれること。
ウチ(○○町)は福井のジャングルの扱いですか?と聞いてやりたい…w
んな車で1時間くらいの通勤時間だったら全然余裕なんだけど、雇う側からすれば交通費の面もあるしで渋るんだろうなぁ…なんて思ってみたり。
面接だけで私のいったい何を分かってくれるんだろう…と思ったりもして(苦笑)

今だから言いたい
「当社のどこに魅力を感じて受けましたか?」
心の底から声を大にして言いたい(言えないけど)
「金」

そんなんだから落ちるのは重々承知。だけど、そんなありたきりな受け答えしたって本当の気持ちじゃないから答えにつまるし、第一そんな嘘なんか言えない。
見つからなかったらパートでもいいじゃないか、なんて旦那は慰めてくれたりもしたけれど、
やっぱり自分の中ではちゃんと正社員として働いて旦那を支えて行きたいって想いが確かにあって、その考えだけには賛同できませんでした。
世の中のパートでパートナーを支えている皆さんを否定している訳ではありません、ご理解いただければと思います。

これと言ってずば抜けたスキルがあるわけじゃないから、男の人の稼ぎからしたら微々たるもの。
それでも一緒に生きていく旦那に、贅沢はさせてあげられないけど、一緒に生活できるための稼ぎはしたい…そんな想いだけが頭を巡り…。
旦那の担当をしている保険屋さんの紹介で、今の職場を紹介されました。
自分で仕事をちゃんとつかみ取って、旦那を支えていきたかった…、そんな想いが強かったので職場が見つかって安心してはいるものの、やっぱりどこか不本意という考えも拭いきれずにいます^^;

2月の頭から就活が始まり、失業手当がもらえる期間は120日。
当初、最悪でも2ヶ月あれば職場なんて見つかるさ~と、思っていたのですが。
気づけば失業手当使い切ってた…と

結果15社受けてすべて落ち…
一応知人の紹介という枠に何とか引っかかって、就職活動にピリオドを打ちました。
頭が(考えが)堅いと言われればそれまでかもしれないけれど、やっぱりこれが自分の考えだから曲げる事も出来なくて…。
今はやっと見つかった仕事だし、紹介してくれた人に迷惑をかけないようバリバリ働こうと思っています^^

今就活で頑張っている人には、いい職場に巡り会えますように…と願いを込めて。
私の就職活動日記はこれで終了ですw

ではまた今度は、明るいネタでお会いいたしましょう♪
スポンサーサイト
日記 | Comments (4) | Trackbacks (-)
ランキング参加(信On)
読んでやるからさっさと記事書け!と思ったらポチッと押してください^^;
今日作ったものランキングバナー
ヒマだから見てやるよ!そんな貴方はここもクリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。