じっくりコトコト湖都がゆく!

大好きなビーズのこと、日々の何気ない話、たまにはグチだっていいよね?そんな人間が綴るちょっぴりユルい(笑)ブログです♪ちなみにタイトルは某ゲーム内でのチャットのひとコマからもじったものです^^
TOP ≫ CATEGORY ≫ ビーズ(クロッシェ)
CATEGORY ≫ ビーズ(クロッシェ)
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

旅のお供はマカロンで♪

あい、湖都です^^

明日から石和温泉へ1泊2日のプチ旅行なのですが、現時点で何も準備できていません
今晩カバンに詰め込まなくちゃw

そんな中、ふと見つけてしまい前から作ろう作ろうと思っていたキットに手を出してしまいました。
えぇ、旅行の荷物そっちのけでw

「nagomi*style」さんのWマカロンのキーカバーキットです^^

信Onのアップデート(結局また失敗しましたが)の待ち時間の間に作り上げたら、家のカギよりも、車のキーにちょうどいい大きさ^^
ラズベリーショコラの可愛い(美味しそう)なキーカバーが出来上がりました♪

いつものごとく、画像どん♪

DSC_0184.jpg

旅のお供に美味しいお菓子もいいけれど、たまにはこんなお菓子もいいかも^^
そんな気分になるマカロンのキーカバーキットでした。

それでは、また~^^ノシ
スポンサーサイト

お花の活用法

あい、湖都でし^^

昨日夜にタネ明かしをしようと思って、信Onのアップデートがうまくいかずにふて寝してブログの更新忘れた私ですw

昨日のお花さんですがこんな風に使っています。
実はこれ前回のビーズ講習会の時に教えていただいたもので「なるほど~!」って思いました。



まずコレ、紙をお花型に型抜きする「クラフトパンチ」

DSC_0182.jpg

これを使って紙をお花の形に型抜いていきます。

ちなみに使用した紙はコチラ

DSC_0180.jpg

千羽鶴とかに使う小さめの折り紙です。
大きさ的にもコスパ的にも申し分有りませんw
だいたいこれ1枚で最低でも15個は型抜けるかな~^^

そして型抜きがおわるとこんなカンジになります。

DSC_0178.jpg

はい、昨日の画像の使い回しですが何か?w

そうしましたら今度はこのお花1つ1つに穴を開けます。
私はふとん針くらいの針に1つ1つ通してそのままこんなカンジにしておいてあります。
見てくれは悪いですが、散らばらないので良しとしていますw
しかしちょっと作りすぎたカモ、反省^^;

DSC_0179.jpg

これでまずは出来上がり^^

ビーズクロッシェの作品は作品を作る糸にあらかじめビーズを先に通しておかなければならないのですが、
通した後に気づく通し間違い…T▽T
しかも途中で休めておくとどこまで編んだのか分からなくなることもしばしば…
そんなときに意力を発揮します。

こんな風に…

DSC_0181-001.jpg

1段分通したらお花を通す…を繰り返していけば、編み間違いに気づいたり、通し間違いに気づいたり、何段目まで編んだのか気づいたり出来るスグレモノなのです。
次の1段に入る前に、お花をピリッと破けばすぐ取れますしね^^

これを講習の時に知って以来、すっかりこの方法のトリコになってしまっています^^
そうだよね、編み物でセーターとか作る時でも段数リングとか使ったりするものね、それと同じ原理でした。
この方法をとるようになってから、水城さんの間違いは格段に減った模様ですw(←そもそも間違いをしないように通せという話なんですがねw)

通し間違いの時の途中で糸を切ってまた編み直す方法も教わり、今では間違いがあってもビビりません。
少なかったら糸切って足して編み直せばいい、
多かったら余分なビーズはペンチで割っちゃえw
そんな風に割り切り、作品作りを楽しむ毎日です^^

そろそろオークションで仕入れたレシピ使ってうさちゃんのモチーフとかも作りたいな♪

夏真っ盛りで暑い中ではありますが、今年の水城は珍しく創作意欲で燃えまくっていますよん。

それでは~^^ノシ

お花いっぱい♪

クラフトパンチで型抜いたお花いっぱい♪




ある事に使うので、作れる時にまとめて作っています。

タネ明かしは夜に(*^^*)

ちびブルーベリー

あい、湖都でし。

またまた土日にいそいそと作成しておりました。
土曜日に作っていたのがフロリッサさんの「ちびブルーベリーストラップ」

毎度おなじみの画像、どん。

DSC_0153.jpg

だいぶ手が感覚を取り戻しつつあります。
人間の体ってすごいなぁと思うのは、しばらく触れる事が無かった作業なのに、手が、体が覚えているんですよ。
久々に始めた頃はたどたどしい手つきなんだけど、しばらくするともう手が普通に動いてるの。
ビーズ始めてどのくらい?そんな事を考えて昔の画像をひっくり返して見てみたら一番古い画像が2005年。初めての聖地(浅草橋)でビーズの数々を写真に納めたのが残っていました。

もう7年もやってるんだw
テグス編みから始まって、オフルーム、クロッシェ、チェインメイル。色々なものが作ってみたくて数々のキットに手を出してきました。
まだまだこの熱は冷めません。
出来るなら、一生の趣味にしていきたいと思う今日この頃なのです。

それでは^^

くじらさん&イチゴちゃん

あい、湖都でつ。

土・日曜日と体調が芳しくなかったので、部屋で大人しく手芸、手芸~♪(←大人しく寝てろよというツッコミは受け付けませんw)
ビーズアートショーの戦利品をちまちまと作り続けておりました。

土曜日はこちらexcursionさんから購入したくじらちゃん。よく見ると分かりますが、ちゃんと頭の噴水も付いてますw

DSC_0143.jpg

仕上げにストラップ金具をくっつけて、可愛いくじらちゃんストラップ完成~♪

DSC_0144.jpg

そのまま調子づいて次なる作品の準備(糸通し)を済ませ、日曜日に編み編み…。

はい、今度はフロリッサさんから購入したイチゴちゃん出来上がり~♪

いつものように大きさ比較、どん。

DSC_0145.jpg

そして金具を取り付けて、ちびイチゴちゃんブローチの出来上がり~♪。

DSC_0146.jpg

どちらもあらかじめ糸にビーズを通してから編んで作るビーズクロッシェのモチーフです。

ふぁー、特にイチゴちゃんは久々の細い針で目が疲れました。
余談ではありますが、ビーズクロッシェは主にレース針を用います。

DSC_0148.jpg

画像下がくじらちゃんで使った針(0号)、上がイチゴちゃんで使った針(10号)、細さ比較にシャープペンの芯(0.5)を置いてみました。
もー細いの何の…間違えて指先に刺さると叫びますw
でも出来上がると嬉しいから、ついつい幾つも作ってしまうんですけどね^^;
さぁて、ため込んだキットはまだまだあるぜぃ、頑張って作るのだ。うふw

それでは、またなのです^^
ランキング参加(信On)
読んでやるからさっさと記事書け!と思ったらポチッと押してください^^;
今日作ったものランキングバナー
ヒマだから見てやるよ!そんな貴方はここもクリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。