じっくりコトコト湖都がゆく!

大好きなビーズのこと、日々の何気ない話、たまにはグチだっていいよね?そんな人間が綴るちょっぴりユルい(笑)ブログです♪ちなみにタイトルは某ゲーム内でのチャットのひとコマからもじったものです^^
TOP ≫ CATEGORY ≫ 凪
CATEGORY ≫ 凪
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

寝場所は(ほぼ)毎日移動です

あい、湖都でし。

最近私たち夫婦の間で変なルールが確立しております。

それは…

「寝る場所の入れ替わり」

どういう事かと申しますと、
私たち夫婦の部屋は窓際にベッドがあり、そこで2人と1匹で川の字で寝ております。
ベッドの向かいは通路を挟んでキッチン。
で、窓際で寝るといつの間にか通路側に寝ている人間が迫ってきて、朝起きると体が痛い…(苦笑)
通路側で眠る人間には常に凪が寄り添いホックホク…

不公平じゃあああ!

となったのでございます(実にくだらない理由です)

で、ルール決めちゃいました(私が)

「明日仕事を控えている場合は湖都が通路側!」

つまり私が明日お休みだよ~って日はあっきーが通路側で寝る…という事ですね。
私の仕事を基本と考えて、朝早く起きたり、夜中にトイレに起きたりとか…(誰だ頻尿か?とか言ってるヤツは)
そういう機会が多いので、私が仕事を控えている時はベッドから出やすい(起きやすい)通路側で寝るというルールです。

以前はたま~に入れ替わったりしていたのですが、どうも通路側の人間の方に凪が寄り添う法則があるみたいなので、
不公平~と双方から文句が出た事がきっかけです。
くだらない理由なのは重々承知なのですが。

だって寝ている時でも凪とキャッキャしてたいもん!

という夫婦のアホな主張が生んだルールです。
普通のご家庭では、こんな寝場所が入れ替わるなんて事は無いと思います。
ウチら普通じゃないのは重々承知だし!
と変な理屈をこねて、今日も寝場所を入れ替わって眠るとします。

では、おやすみなさ~い…(ぐぅ)

HAPPY BIRTHDAY 凪♪

あい、湖都でし。

今日で我が家の長男坊(猫ですが…)が満1歳となりました~♪

出会った日は去年の7月、まだこんなに体が小さくて
KIMG0258.jpg
父ちゃんの心を鷲掴みにしたっけ(笑)

我が家に来てからは、いつも凪が家族の中心で
たった30センチの髙さのベッドに登れないキミの為に父ちゃん母ちゃんは一生懸命段差を作ったよ。

DSC_0118.jpg


やんちゃ坊主のキミはカメラを構えた母ちゃんに向かって飛びかかってビックリさせたり
KIMG0033.jpg

部屋の中を縦横無尽に暴れまくって、踏み台の穴に頭をはまらせ、抜けなくなって、父ちゃんをヒヤヒヤさせた事もあったよね(笑)
DSC_0216.jpg

父ちゃん母ちゃんと一緒に病院以外のドライブも楽しんだよね
KIMG1094.jpg
IMG_7039.jpg

去勢手術するまでは、好き嫌いや食べムラも多くて、初めて猫を飼った新米父ちゃん母ちゃんはずいぶんキミの体を心配したけれど、
その後はどんな食べ物もモリモリ食べて、挙げ句には父ちゃん母ちゃんの食べ物まで盗むことを覚えて…(苦笑)
キミの体の為を思えばいけない事なのに、ついついちょっとだけあげてしまいます(反省)
お魚よりお肉が大好きで、猫なのにあんこが大好きで、とくにおはぎは大好物…美味しそうにペロペロと母ちゃんたちの指を舐める凪を見て、愛しい反面、キミが糖尿病になったりはしないかと心配です(苦笑)

そんな凪も今日で1歳。
よく寝て、よく食べ…
1406538878710.jpg

あんなに小さかった凪が…

こんなに立派な猫になったね。
仔猫の時には分からなかった、ソマリの胸元のフリルのような毛も立派になって、立派なソマリになったよ。
DSC_0024.jpg

父ちゃん・母ちゃん、そしてきみにとってもとても早い1年でした。


お誕生日おめでとう、凪♪


これからもいっぱい遊んで、食べてイタズラもして、
そしていっぱい長生きして、父ちゃん母ちゃんの自慢の息子でいて下さい!!


凪のお誕生日のお祝いにポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

7回…さてこれは何の数字?

あい、湖都でし。
タイトルにも書いたように「7回」…野球とかではありません、昨日我が家に来て3ヶ月を迎えた凪に関する回数なのです。

正解は…あてつけのチッチの回数(笑)

今まではまったくそんな事が無かったのですが…、事の起こりは先月の21日、この日は義弟の結婚式でした。

前日から遠方よりお客様もいらしたり、当日は当日で私も着物を着る為に朝4時頃に目を覚まし、髪の毛のセットや朝食の準備のお手伝い、その後着付け…とめまぐるしい1日を過ごしていました。

凪の食事は旦那に出して貰いましたが、せっかくの義弟の結婚式、凪には分からないだろうけど、でも気持ちだけ…といつもよりちょっと豪華な缶詰を朝と夜ご飯に振る舞いの祝い膳代わりで出してあげ、
凪にとっては初めての一人で家の中でのお留守番、父ちゃんも母ちゃんも夕方から気配はするのに全然ボクの部屋に戻って来てくれない…そんな風に凪は思っていたんでしょうね(苦笑)

夜も更けてやっと部屋に戻ってきた私たち。
けれどやっぱり私たちもクタクタで、ロクに遊んであげる事も出来ず、「ごめんね、明日遊んであげるからね」と頭を撫でてベッドに入ったその時、異変に気づいた。

シーツが濡れている…?あれ、タオルケットも…?

すでにこの時疲弊しきった旦那は爆睡中(笑)私もワケがわからないまま恐る恐るニオイを嗅ぐ…。

これは凪のオシッコ?

え、ウソどうして?トイレの失敗なんて今まで一度も無かったのに!?
でも睡魔には勝てず、仕方なくシーツの場所にはペットシートを敷き、タオルケットは床にポイ。
いつも通りに寝る前の儀式で頭をぶつけてくる凪を撫でながら朝を迎えました。

翌朝、まずはタオルケットに熱いお湯をかけてオシッコのニオイを極限まで消し、お洗濯。
朝イチで凪のおトイレを掃除し、まずは朝ご飯。
お客様を見送り、凪の朝ご飯を出して、それから次のシーツを…と考えていたのです。
キレイにしたトイレには早速うんぴーがしっかりとしてあり、「良かったトイレが汚かったから粗相したんだな」と思っていました。

部屋に戻り凪の朝ご飯の準備をしながら「もうすぐ出来るからね~♪」…とベッドの上に居る凪を目にしたその時
不穏なスタイルで用を足す凪の姿が…

ぎょへー!

はい、最初は私の方にしていた粗相に、今度は旦那側にもお粗相を…(笑)
中の敷きパッドにも浸透していたので、シーツ総取り替え
昨日まる1日相手してやれなくて、ストレスだったんだろうか、トイレも汚くて用を足せずに布団の上でしてしまったんだろうか…旦那と話し合い、凪を購入したペットショップにご相談。

「あはは、それは間違いなくあてつけですね」

そうだよね、まる1日遊んでもらえず、トイレも寝る前に掃除してもらえなくて、おまけに一人にしてみんなでどこかへ出かけちゃうし…寂しかったよね。
ごめん、凪

KIMG1508.jpg
(凪:聞こえないよーだ)

そして凪の怒りは翌日も続き、取り替えたばかりのシーツにもあてつけチッチをかましてくれるのでありました

その内訳は…

●義弟の結婚式で構ってやれなかった為

ベッドに夜1回(母ちゃん側)
翌日の朝ベッドに1回(父ちゃん側)
下のケージの中のベッドに1回
明くる日キッチンの洗い桶の中に2回
寒くなってきたので出した羽布団の上で1回

後日

●天井の物置の片付けをするため、何度も部屋を飛び出してきた凪をその都度部屋に戻したのが気に入らなかった為

羽布団の上に1回

●朝食の準備が遅かったため

こたつ布団に1回

…とまぁ悪く言えば怒りっぽい、けどよく言えば感情豊かで分かりやすい…なのかな(笑)

KIMG1424.jpg

(凪:この方が母ちゃんたちには分かりやすいでしょ~?)

そんな凪の声が聞こえてきそうです
まぁでもそれをすべて含めて愛しい我が子ですので、凪が日々楽しく暮らせるように努力をする父ちゃんと母ちゃんなのでありました。

それでは今日はこの辺で~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

ボクは悪くないよねー?
そう思った人はポチッと押してニャ!

もうすぐ2ヶ月

あい、湖都でし。

早いものでもうすぐ凪がウチに来てから2ヶ月が経とうとしています。
元々順応性はものすごく高い子だったので、早々とウチでの生活に慣れてくれましたが、2ヶ月目を迎える最近はさらに色々な成長も見せながら大きくなっています。

一番大きな変化は家族への甘え方とジャンプ力。

よくゴロゴロ喉を鳴らす子なのですが、私たちと一緒に部屋に居て、まったりとベッドの上で過ごしていると喉を鳴らしながら頭を私たちにゴチンゴチンぶつけてくるようになってきました。
夜は私の方に寄り添って眠る事が多いのですが、甘えっ子MAXモードになると、肩口に首をうずめ、肩の辺りをフミフミ…若干くすぐったくってもこの甘えっぷりが可愛すぎて苦になりません
抱っこも最初はめちゃくちゃ暴れましたが、最近はだいぶ暴れなくなりました。猫を抱っこしてるとその体の柔らかさに触れてめちゃくちゃ癒やされる~♪
あとはよく鳴くようにもなりました。
鳴いて自分の気持ちを訴えるようになり、私たちにも分かりやすくなって少し意思の疎通が出来てきているように思います。
お出かけして帰ってきた時の「ねー、早くケージから出してよぉー!」の鳴き声はもう本当にミャーミャーと大きく鳴いて…(苦笑)

動画:ここから出してよー

↑ コレがその時の動画なのですが、これはかなり落ち着いてきてる時。実際はもっともっとうるさいです(笑)

それと最近はお出かけの際にお義母さんに凪のお昼ご飯をお願いしている事が多いからか、お義母さんにもだいぶ慣れて来たようで…この間は寝転がってテレビを見ていたお義母さんのそばで寄り添うように転がっていたりしました。

あと最近目を見張るようになったのはジャンプ力。
つい先日なのですが夜中にキッチンに自力で上がる姿を目撃し、とうとうそこに到達してしまったか…と。
仕方がないので危ないものは隠し、もう好きにしなはれ…と諦めモードの私です(笑)
キッチンまでの高さおよそ80cm…いつのまにかこんな高さを飛ぶようになってしまったんですね~^^;

あと先週だったかな?私の勤務先に凪をちょこっと連れて遊びに行ってきたのですが、車の移動にも慣らしてあげようかとカゴから出して自由にさせてみようかと試みたら、坊ちゃま自由すぎますぞ!になってしまいました(笑)

KIMG1090.jpg

↑ 運転の難易度めちゃ上がりますw

KIMG1094.jpg

↑ 対向車もビックリするよね~

KIMG1097.jpg

↑ 大人しくこうやって乗っていてくれればラクなんだけど…

で、このままあとは眠ってしまう凪なのです(笑)
坊ちゃま、次は検診の時にまた車に乗りますぞ~(ひひ)

そうそう、この間旦那が100均で大きな鈴のストラップを買って凪の首にふざけて装着してみたのですが、最初こそは抵抗したものの、またすぐに気にしなくなり…

KIMG1282.jpg

↑ 気にしようよ、凪~…(旦那の手が映り込んでいますw)

KIMG1317.jpg

↑ ちなみに鈴の大きさはガシャポンのカプセルくらいの大きさ^^;

あ、あと凪最近お風呂デビューしました。
こればっかりはさすがに暴れ倒すかな~と思っていたのですが、確かにワタワタとはするものの、鳴くこともなく意外にあっさりお風呂デビューが終わりビックリw

色々と凪に体験をさせて、反応を見ながら環境に慣れさせていくのもまた密かな楽しみなのかな、と考えている私たち夫婦なのです。

あと凪のチャームポイントはココ!

KIMG1459.jpg

おヒゲをよーく見ると向かって左側のおヒゲが1本だけくるんと丸まっているのです。分かりますか?
ちなみに向かって右側は寝癖が付いてる事がありますw

もう凪のすべてが可愛くて、日々凪に愛情を注ぎまくっている私たち夫婦なのでございます。
さて、来月末は凪の去勢手術だ。きっとお泊まり手術になるだろうから、凪の居ない夜に私たちが耐えられるのかしら…と今から私は心配しています。

それでは今日はこの辺で~

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ボクのバナーをポチッとお願いしますニャ!

「猫バカ」…それは飼い主にとって最高の褒め言葉

あい、湖都でし。

猫の凪がウチに来てから、私たち夫婦に笑顔が増えたような気がします。

それまでは双方の気持ちに余裕が無かったからなのか、些細な言動で傷つけ、傷ついたりしました。

凪のいる今の生活は、もちろん凪に振り回されている事も多々ありますが、それ以上の幸せも凪からもらっています。

ペットショップから凪を家に連れて帰ったあの日から、常に私たち夫婦の視界には凪が居て、

凪が転がるだけで笑っていました。

「笑う」…実は簡単なようでとても難しいこと。

それをいとも簡単に私たちに与えるこの子って本当に凄いなぁ…と最近ひしひしと感じます。

いつの日だったか、旦那が「今の見た?見た?」と凪の仕草を嬉々として話しかけるその笑顔に、以前とは全く違った感じがしてとても嬉しく思いました。

この子が来て変わったこと、その他には部屋の中に増えた猫のための品(笑)

その品々を2人揃って買い物で探すのがこんなに楽しいだなんて…

後は凪が来た日から急激に増えたスマホの中にある凪の写真のデータ(笑)

凪が気持ちよさそうに出窓で寝ているのを見かければカメラを起動し…

パシャリ

KIMG1123.jpg

それも夫婦でまったく同じ写真を撮ってるんですから(笑)

KIMG1133.jpg

今ではこんなに近寄っても大丈夫なほど、信頼しきって眠っています

KIMG1129.jpg

こんな後頭部の毛並みを撮って萌えてるのも立派な猫バカの証…(笑)

KIMG1148.jpg

猫バカで結構、むしろそれは褒め言葉だ!と今では胸を張って答える猫バカ夫婦なのですwww

それでは今日はこの辺で…また写真撮らなくちゃ(←おい)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
猫バカの仲間入りした父ちゃんと母ちゃんにポチッとお願いしますニャ!
ランキング参加(信On)
読んでやるからさっさと記事書け!と思ったらポチッと押してください^^;
今日作ったものランキングバナー
ヒマだから見てやるよ!そんな貴方はここもクリック!
