じっくりコトコト湖都がゆく!

大好きなビーズのこと、日々の何気ない話、たまにはグチだっていいよね?そんな人間が綴るちょっぴりユルい(笑)ブログです♪ちなみにタイトルは某ゲーム内でのチャットのひとコマからもじったものです^^
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手芸
CATEGORY ≫ 手芸
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

入魂?(笑)

あい、湖都でし。

新しい作品に取りかかって、いいカンジに時間は過ぎているのですが、実はまだこれっぽちしか出来ていません(あっはっは

いつものように、画像どん。

DSC_0267.jpg

お昼休みにちまちまと作っているので、進行が遅いのが難点ですね、冗談抜きに今年中に出来上がるかしら…なんて不安を抱えています(笑)

信Onの生産でも入魂はございますが、この「入魂」という言葉大好きです。
まさに「魂を込める」作業ですからね♪

編み物だったらひと目ひと目編んでいる間、
あみぐるみだったらパーツをすべてくっつけて、顔の部分を縫っている時、
ビーズアクセサリーならパーツを作り上げ、金具につなげる時、
このようなビーズモチーフ…特に動物モノは目を編み込んだ瞬間…

その時に作品に命が宿り始めるんです。
ちょっといびつだとか、目の位置が若干ズレてない?とかそんなご愛敬もすべて含めて、自分が作品に魂を込めたからこそ愛すべき作品になるんですよね^^

単調作業の繰り返しから、パーツが入って命が入り始めると、さらに愛しい作品になっていきます。
下手くそかもしれないけれど、それでもどうせなら可愛く作ってあげたい…そんな思いを込めて今日もちまちま作っています♪

それでは、またー^^


出来上がったら正体が分かる?気になったアナタはポチッとね♪


にほんブログ村

編みぐるみ風金魚ちゃん(サブタイトル:金魚すくいの思ひ出)

あい、湖都でし。

ちょこっとお仕事の方も忙しくなってきまして、なかなか作る機会が設けられませんでしたが、それでもちまちま作っておりました。

久々のビーズ作品。

まぁいつものように画像あげちゃいましょうか、画像どん。

5450122_1767446818_199large.jpg

こちらYahooオークションのオークションID:b_betty_loveさまよりレシピを落札し、そのレシピを元に作成しました。

なんと言ってもこのコロコロしたフォルム!
中に綿を詰めているので、ぷにぷにとした感触もまた何とも言えないキュートさっ。
何とか夏が終わるまでには作り上げたいと思いつつ、作成しておりましたよー^^

おめめがクリッとしていて出目金ちゃん。
出目金…よく夏祭りの金魚すくいとかで必死に狙いませんでした?
かくいう私もその1人です。えぇ、すくい上げることは出来ませんでしたけどね…(苦笑)



金魚すくい…その話になると必ずこの話題が友人達の間にのぼるお話があります。

それは今から10年ほど前、まだ私が(それなりに)若かった時でございますw
地元の夏祭りで、同級生の男の子に出会いました。
彼は早くから結婚し、すでに2人のお子様を持つ立派なパパに。
そしてママは中学時代、部活動で私の後輩だった子でもあります。

懐かしさに話が盛り上がり、会社帰りの自転車を押しながら話をしていると…その子供達が
「あのね、あのね。パパに金魚取ってもらったのー♪」
「そっかー、いっぱい取ってもらったねー^^」
小さな女の子の頭を撫でながら話す私。
「でもね、本当はあのおめめの大きい金魚ちゃん欲しかったの、パパ頑張ったけどムリだったーって」
ちょっぴりしょぼんとする子供達。うん、わかる分かるぞその気持ちっ。
その横でしゃーないじゃないか、みたいな顔をする同級生。
いかん、いかんぞ。子供の夢は叶えてあげたまへ。
そう思った私は、子供達にこんな事を教えてあげたのでございます…。

「えーっ、知らないの?出目金はね金魚を毎日「わっ!」って驚かすと、ビックリして目が出てくるんだよ。それが出目金になるんだよー^^」
えーっ!?ほんと!?と目を輝かせる子供達にいけしゃあしゃあと大嘘をぶっこく私www
えぇ、大嘘ですよwww
子供達の後ろでアワアワしているヤツの顔が面白いったらwww
そんなでっかい大嘘爆弾を投げつけて、楽しく帰った水城さんですw

後日、同級生にその後を聞きました。
早速子供達は帰って、水槽に金魚を入れると、その日から毎日金魚を驚かしていたそうですよw
今思えば出目金になるどころか、ストレス死してしまいそうな状況で…すまん、金魚!w
彼はと言えば、次の日からペットショップを巡って探してはみるものの、大きさが違うと断念。
さすがにやりすぎたかな~と思ったので、私も金魚すくいの得意な友人に頼んで、出目金のみを取ってきてもらい、彼に渡しましたw

そんな可愛い子供達も、今や立派なお嬢ちゃん、お坊ちゃんに^^
引っ越して、遠くになってしまいましたが。彼の家庭では「金魚のおばさん」で私は通っているらしいです。
みなさんは、こんな嘘はついてはいけませんよーw

それでは^^

スマホの上に小鳥が止まった♪

あい、湖都です^^

本やさんで、この本を見つけて絶対作りたい!と意気込んでおりました。

丸小ビーズでコロンと作る とりたま (レディブティックシリーズno.3442)丸小ビーズでコロンと作る とりたま (レディブティックシリーズno.3442)
(2012/07/28)
市川ナヲミ

商品詳細を見る


中にスマホのイヤホンジャックをビーズの鳥で編み込んで、まるでスマホに小鳥が止まっているかのような作品がありました。
それに一目惚れ

さっそく手持ちの材料で作ってみました。

ですがスマホにくっつけると画像が撮れないので、愛用のCOWONにくっつけて撮影^^

恒例の(?)画像どん♪

DSC_0220.jpg

ほらほら、可愛いでしょう?
グレーの羽のオカメインコちゃんです^^

横からの画像もどん。

DSC_0221.jpg

オカメインコのトレードマークのちょろ毛(冠毛)もちゃーんとありますよ

こんな風にイヤホンジャックの部品をビーズで編み込んでいるのです。

DSC_0223.jpg

早速会社に着けて見せたら大人気^^
基本の作り方はみんな同じなので、色々な鳥さん作って日替わりで着けるのも面白そう^^
ここ最近のヒット作なビーズ作品でした。

それでは、またー^^

キラキラ、クマクマ

あい、湖都です^^

前回の状態からお手々とあんよとシッポも付けて、出来上がりましたー^^
恒例の、画像どん♪

DSC_0203.jpg

こちらパーツクラブさんのキットです。
店頭のディスプレイに飾ってあったのを惚れ込んでお買い上げw

今まで作った作品の中で、最大級の大きさw
この画像ではおおよその大きさが分からないと思いますので、こちらと比較してみました。

画像もいっちょ、どん♪

DSC_0204.jpg

巻き上げ品の(えw)ミンティアと比較しています。
座った状態ですので、座高(?)約6cm。

手のひらに載せた感じも…
さらにもいっちょどどんw

DSC_0205.jpg

ほーらこんなに大きいのです。
全体にガラスカットのビーズを使っていますので、重量もそれなりにあります。
そして何よりもすごいのがこのキラキラ感

写真ではお伝え出来ないのですが、角度を変えるごとにキラキラ、キラキラと光っております。
このビーズが並ぶ売り場は、そりゃもうまばゆーて…w
ついつい手に取り買ってしまう危険な商品でございますのよ(笑)

とりあえず、玄関に鎮座しお客様の微笑みを誘おうかなと思っております。
それではー^^ノシ

徐々に…

徐々に心身のバランスを保てるようにビーズしながらプチリハビリ。

一応胴体まで出来上がりました。
後はお手々とあんよを付けるだけ。

ちなみに胴体に手と足を付ける場所の目印として、ワイヤーを付けています。

ランキング参加(信On)
読んでやるからさっさと記事書け!と思ったらポチッと押してください^^;
今日作ったものランキングバナー
ヒマだから見てやるよ!そんな貴方はここもクリック!
